カテゴリ:歳時記( 20 )
明けましておめでとうございます
無事明けました。
今年もよろしくお願いいたし鱒!

b0150670_1522037.jpg

(屋根葺き替え中だった大出早池峰神社の山門ですが、作業完了致しました。
こちらにお越しの際には是非お立ち寄りください!)
[PR]
by tono-warabe | 2013-01-03 15:30 | 歳時記 | Comments(0)
あけましておめでとうございます
昨年は色々あり過ぎましたが・・・・、本年もよろしくお願い致します。
是非是非遊びにいらしてくださいませ!
b0150670_21201286.jpg

(大出早池峰神社)
[PR]
by tono-warabe | 2012-01-01 21:21 | 歳時記 | Comments(4)
2011フライフィッシング実践開催
毎年執り行われております風の旅行社主宰「フライフィッシング実践」が今年も無事開催の運びとなりました。
b0150670_225316.jpg

今年は地震の影響で、開催が危ぶまれておりましたが、こんな時だから・・・・という事で開催が決定になった
そうです。その影響もあったのでしょうか、例年ですと参加者の方々の顔ぶれはほぼ変わらないのですが、
今年は初参加の方々が結構いらっしゃったようです。

ということで、いつもの様にスクールの様子をば
[PR]
by tono-warabe | 2011-06-08 22:17 | 歳時記 | Comments(2)
節分
家内安全を願い、豆を蒔いてみました。

するとさっそく・・・
b0150670_19324466.jpg

b0150670_1933022.jpg

b0150670_19312264.jpg

入れたり出したりを繰り返したあげく、殻ごといただいたようです。。

b0150670_19344973.jpg

まぁしゃあないですねぇ、こんな顔されちゃあ、怒るに怒れませんわw
[PR]
by tono-warabe | 2011-02-07 19:36 | 歳時記 | Comments(4)
もうすぐ節分ですが
今朝(9時頃)の気温はマイナスの8℃でした。
b0150670_18572879.jpg


昨夜もちょろっと降ったみたいです。。
寒さが緩む気配はありませんが、暦の上ではもうすぐ春となりまする。
(wiki先生によれば、
 節分(せつぶん、または、せちぶん)は、各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のこと。
 節分とは「季節を分ける」ことをも意味している。
 江戸時代以降は特に立春(毎年2月4日ごろ)の前日を指す場合が多い。
 だそうで。)

まぁ後一ヶ月で渓流解禁ですし、もう少しの我慢かな・・・。
[PR]
by tono-warabe | 2011-02-02 19:02 | 歳時記 | Comments(0)
初詣で
民宿に所用があったので、帰りしな早池峰神社に参拝してきました。
b0150670_17172166.jpg


そういえば今年初めてのお参りでした・・・、よって随分遅いですが、これが初詣でとなります。。

b0150670_17195117.jpg

冷てー

で、更にその後マニュアルレンズ片手に周辺を散策・・・・

b0150670_17203816.jpg

この時期は空気がより澄んでいるので、早池峰山薬師岳もよりくっきり拝めます。

b0150670_17214340.jpg

色々歩いてます。。中には今年の干支も!?

b0150670_17223646.jpg

えー、こりゃなんだ?

毎度おなじみ、定点観測w
b0150670_17231345.jpg

b0150670_17232648.jpg


今年は雪代遅そー。釣りになるのは連休明け過ぎかなー!?
[PR]
by tono-warabe | 2011-01-17 17:27 | 歳時記 | Comments(4)
大寒
に近づいているからでしょうか。。

ゆんべの帰り際
b0150670_1825891.jpg


昨日の朝
b0150670_18255493.jpg


さみーです・・・・。
[PR]
by tono-warabe | 2011-01-12 18:26 | 歳時記 | Comments(4)
明けましたおめでとうございます
2011年も明けました。

おめでとうございます。

今年はどんな年になるのでしょう・・・。
また皆様にお会いできます事楽しみにしております!

今年は卯年なので。。
[PR]
by tono-warabe | 2011-01-06 18:25 | 歳時記 | Comments(4)
帰省してました
先週末はもはや年中行事になりつつある、高校時代のクラス会に参加するため帰省しとりました。
(記事に関してはまた追々→同級生諸君へw)

記事にしたい事が山ほどあるんですが、本業の方が忙しくて中々書けません・・・。もう少々お待ちを。。

とりあえず帰省の帰り道に釣りをした件についてはまとめました(笑)
[PR]
by tono-warabe | 2010-10-27 22:27 | 歳時記 | Comments(2)
2010フライフィッシング実践開催
毎年執り行われております風の旅行社主宰「フライフィッシング実践」が今年も無事開催の運びとなりました。
b0150670_2391974.jpg

早いもので、現在の講師である村田久さんが、故芦澤さんから(講師を)引き継いで早10余年だそうで、中には毎年参加される方も居られるため、スクールというよりは、もはや「同窓会」と言った雰囲気になりつつあります。

特に今回は村田さんの手術(明け)や、メンバーの方の結婚(おめでた)の報告等により、何かいつもの年とは違った、印象深い年だったような気がします。。

b0150670_23214316.jpg

遠野昔話の語り部、佐々木イセさんをお招きして、昔話を語っていただきました。

b0150670_2318976.jpg

b0150670_23211392.jpg

今回、民宿横は渋かったようです。。

b0150670_23182026.jpg

今年も天候があまり良くありませんでした。例によってすっきり晴れたのは最終日のみ。でした・・・。

b0150670_2318482.jpg


b0150670_0492431.jpg

この人は大勢の人に囲まれたせいか、おおはしゃぎでしたw

参加された皆様、ありがとうございました。また来年もよろしくお願い致します。。

追伸:スクールの様子はコチラでもご覧になれます。

スクールの合間に行った釣りの備忘録はコチラです。
[PR]
by tono-warabe | 2010-06-07 23:31 | 歳時記 | Comments(4)



岩手県遠野市。の奥地に宿を構える民宿「わらべ」より日々の出来事、釣り情報等をお知らせ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
>てんちゃんさん コメ..
by tono-warabe at 13:17
今年もよろしくお願いいた..
by てんちゃん at 23:50
>ベティさん コメント..
by tono-warabe at 11:23
ごぶじでなによりです。
by ベティー at 16:17
>愛知の者ですさん ご..
by tono-warabe at 10:53
民宿わらべ 様 連絡先..
by 愛知の者です at 12:25
>愛知の者ですさん そ..
by tono-warabe at 08:50
予約の件、承知しました。..
by 愛知の者です at 10:10
>>愛知の者ですさん ..
by tono-warabe at 09:23
卒業、卒園の時期ですね ..
by 愛知の者です at 06:39
フォロー中のブログ
お世話になってます
 別館(管理人別サイト)
  しょこちゃんのブログ
  (妹ちゃんのブログです。こちらの方がより近況報告になっているかと・・・(^^);)
  facebook
  (友達になってください!w)
  民宿わらべ別館 賢治の家
  (しばし休止・・・)

 復興支援
  とうほくちほうたいへいようおきじしん
ちつちやなぼくたちにできること


 お宿
  ログペンションさかい
  クボタロッジ

 管理釣り場
  シャロムの森

 釣りブログ
  SST'S フィールドスケッチ
  木曽猿FFブログ
  週末は(いつも)渓に居ます
  Thomasの雑記
  SAGE愛好会の撃沈する日々2
  Rise Ring @ Iwate
  木洩れ日と流れ星
  猿乃會覧板
  The Forest World
  SSF Iwame World
  北の風通信モリーオ
  北の釣り人 The North Angler
  わっかRiver respect
  きょうも鱒釣り
  Center Field Landing Net Factory
  闘将!!川蜻蛉~美来斗利偉・不雷男~
  SILKEY WOOD BLOG
  We didn't mean to go to the river!
  MATSUYAN'S FLY
  川蜻蛉の舞う渓にて
  From riverside

 釣り具屋さん・メーカー
  つるや釣具店
  カトウ・オプト・ワークス
  WOOD GALLERY SHO
  ACROPOLIS(BLOG)
  カムパネラ
  SRS FISHING GEAR
  新宿サンスイ
  Akasaka WoodWorks
  Big Two-Hearted River
  Silkey Wood
  HARIKI FERRULE
  Kabuto Rods
  
 family
  剛!剛!亜GO! 日記

 遠野情報
  「遠野」なんだり・かんだり

 友人
  Life in Bradford
  Kenji Yoshiura Official website



お問い合わせはこちらまで

 〒028-0661
  岩手県遠野市附馬牛町
       上附馬牛19-59-1

 ℡:0198-64-2244
最新のトラックバック
2代目襲名
from Thomas の雑記
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧