カテゴリ:お祭り( 9 )
大出 早池峰神社例大祭2011
今年も大出早池峰神社例大祭に行って来ました。
震災の影響で開催が危ぶまれていたようですが、「こんな時だからこそ」開催する方向になったそうです。
良かった良かった。

去年は確かお祭りの最中に梅雨が明けたんだっけな・・・、今年はもうとっくに明けたので暑い事暑い事w

facebookの方に画像を貼っておきましたのでどうぞご覧ください。
宵宮編 大祭編


(こういう公開の仕方があるんであればpicasaのアカウントなんて取らなきゃよかったorz)
[PR]
by tono-warabe | 2011-07-21 19:43 | お祭り
大出 早池峰神社例大祭2010(例大祭 後編)
「祭りだ!ワッショイ!!」
b0150670_19104549.jpg


えー、午前中(正確には13:00)に御祭りは終わり、午後は、しし踊りの人達が近所の家々の廻って踊りを見せてくれます。。
b0150670_19201377.jpg

b0150670_19201317.jpg

b0150670_19201434.jpg

b0150670_19201418.jpg

b0150670_19201547.jpg

b0150670_1921839.jpg

b0150670_1921993.jpg

b0150670_1921961.jpg

b0150670_19211046.jpg

b0150670_19215425.jpg

b0150670_19215517.jpg

b0150670_19215569.jpg

b0150670_19215670.jpg


近くで観るしし踊りの迫力はまさに「圧巻」ですね。座って観られるのがなおのこと良し!でございます。
しし踊りの皆様、暑い中お疲れ様でした!!
[PR]
by tono-warabe | 2010-07-25 21:53 | お祭り
大出 早池峰神社例大祭2010(例大祭 前編)
前日の宵宮祭に続き、例大祭へ。。

この日、岩手は梅雨明け宣言、いやぁ気温も祭りも熱かった!

AM10:00 開始
b0150670_18523958.jpg

まずはしし達の入場です。
b0150670_18531366.jpg

本殿等で舞が行われた後、御神輿と行列は一路猿ヶ石川へ。。
(遠野ブロガー諸氏の後を金魚の糞みたくくっついて歩いたおかげで中々良いアングルで撮影できましたかね!? 調子に乗りすぎて、途中のイベントをすっ飛ばす大ポカをしてしまいましたが・・・)
b0150670_18524567.jpg

b0150670_18544170.jpg

b0150670_18544148.jpg

民宿前で一踊り。。(この後、御神輿は民宿裏のプールへ・・・)
b0150670_1854422.jpg

合間を見計らって、御近所のししさんと記念撮影。暑かったのでししさんと共に一旦休憩ですwwww
b0150670_18544022.jpg


川の水で御神輿を清めた後、再び神社へ。
本殿の周りを三回廻った後、奉納の舞が行われます。
b0150670_18584333.jpg

b0150670_18585698.jpg

b0150670_1859443.jpg

b0150670_1859622.jpg

b0150670_18591379.jpg

b0150670_18591675.jpg

b0150670_18591876.jpg

いやぁ、熱いです・・・。

最後に災いを払うための餅まきを行い、13:00過ぎ御祭り終了。。
(拾った人には幸運が!?残念ながらゲットできず。代わりにMBのコーヘー君から恵んでもらいましたがTT)

例年だと御祭りのどこかしらで雨が降るのですが、今年は降られる事無く、最後まで無事に執り行われました。
[PR]
by tono-warabe | 2010-07-23 23:58 | お祭り
大出 早池峰神社例大祭2010(宵宮祭)
大出早池峰神社例大祭に行って来ました。
今年は暦の関係で連休のど真ん中に行われるとあって、久々に賑わったようでございます。
かく言う私も、民宿の手伝い等に忙殺されながらも、割りと始めの方から見ることが出来ました。
(大輔を風呂に入れねばならなかったため、最後まで見ることは出来ませんでしたが・・・)

詳しい解説は当ブログリンク等の遠野ブロガー諸氏にお任せすると致しましてw、ま、雰囲気だけでも・・・(^^);

b0150670_2226335.jpg

b0150670_22268100.jpg

b0150670_22261570.jpg

b0150670_22261813.jpg

b0150670_22262454.jpg

b0150670_2226283.jpg


お終い(深夜近く)まで延々と演じられる舞は圧巻です。。

都会の御祭りは単なるイベントと化してしまっているのが現状かと思いますが、こちらはまさに、「神事」という言葉がピタリと当てはまるかと・・・。
[PR]
by tono-warabe | 2010-07-22 22:37 | お祭り
早池峰神社例大祭(宵宮祭~大祭)2009
早池峰神社例大祭に今年も行って来ました。

-1日目(宵宮祭)-
仕事を早めに切り上げて来たのですが・・・、もう既に神楽の演目の大半は終わっておりましたorz
b0150670_2224560.jpg
b0150670_22241726.jpg
b0150670_22242633.jpg

昨年はまずまずの写真が撮れたのですが、今年は・・・・・。

-2日目(大祭)-
こちらはなんとか間に合いましたw
b0150670_22243870.jpg

b0150670_22244781.jpg
b0150670_2225052.jpg


御神輿と行列は一路猿ヶ石川(民宿裏のプール)へ向かいます。
b0150670_22251111.jpg

b0150670_22252365.jpg
b0150670_2225321.jpg


川の水を浸した野の草で御神輿を祓います。
b0150670_22254242.jpg
b0150670_22255370.jpg


再び早池峰神社に戻り、御神輿を奉納した後、しし踊り→餅巻きとなるわけですが、日頃の疲れからか、猛烈な睡魔がw

午後になればまた民宿の方に行列が来るからいいか・・・と思って昼寝しておりましたら、午後から雨足が強くなり何と
今年は午後の部雨天中止・・・。

あー、こんなことなら午前中のうちに行っとくんだった!
色々と課題を残した2009年度の早池峰神社例大祭でございました・・・。
[PR]
by tono-warabe | 2009-07-21 22:26 | お祭り
座敷童子祈願祭
毎年早池峰神社で執り行われている、座敷童子祈願祭に行って来ました。

More
[PR]
by tono-warabe | 2009-04-30 22:51 | お祭り
連休の出来事(お祭り編)
民宿の仕事の合間をぬって、遠野まつりに行って来ました。
b0150670_2303667.jpg


More
[PR]
by tono-warabe | 2008-09-15 23:11 | お祭り
早池峰神社例大祭(大祭)
昨日の宵宮際に続き、本日は早池峰神社大祭が取り行われました。
b0150670_2205417.jpg


More
[PR]
by tono-warabe | 2008-07-18 22:32 | お祭り
早池峰神社例大祭(宵宮祭)に行って来ました
夕食を済ませた後、早池峰神社例大祭に行って来ました。
b0150670_8472096.jpg


More
[PR]
by tono-warabe | 2008-07-18 08:58 | お祭り



岩手県遠野市。の奥地に宿を構える民宿「わらべ」より日々の出来事、釣り情報等をお知らせ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お世話になってます
 別館(管理人別サイト)
  しょこちゃんのブログ
  (妹ちゃんのブログです。こちらの方がより近況報告になっているかと・・・(^^);)
  facebook
  (友達になってください!w)
  民宿わらべ別館 賢治の家
  (しばし休止・・・)

 復興支援
  とうほくちほうたいへいようおきじしん
ちつちやなぼくたちにできること


 お宿
  ログペンションさかい
  クボタロッジ

 管理釣り場
  シャロムの森

 釣りブログ
  SST'S フィールドスケッチ
  木曽猿FFブログ
  週末は(いつも)渓に居ます
  Thomasの雑記
  SAGE愛好会の撃沈する日々2
  Rise Ring @ Iwate
  木洩れ日と流れ星
  猿乃會覧板
  The Forest World
  SSF Iwame World
  北の風通信モリーオ
  北の釣り人 The North Angler
  わっかRiver respect
  きょうも鱒釣り
  Center Field Landing Net Factory
  闘将!!川蜻蛉~美来斗利偉・不雷男~
  SILKEY WOOD BLOG
  We didn't mean to go to the river!
  MATSUYAN'S FLY
  川蜻蛉の舞う渓にて
  From riverside

 釣り具屋さん・メーカー
  つるや釣具店
  カトウ・オプト・ワークス
  WOOD GALLERY SHO
  ACROPOLIS(BLOG)
  カムパネラ
  SRS FISHING GEAR
  新宿サンスイ
  Akasaka WoodWorks
  Big Two-Hearted River
  Silkey Wood
  HARIKI FERRULE
  Kabuto Rods
  
 family
  剛!剛!亜GO! 日記

 遠野情報
  「遠野」なんだり・かんだり

 友人
  Life in Bradford
  Kenji Yoshiura Official website



お問い合わせはこちらまで

 〒028-0661
  岩手県遠野市附馬牛町
       上附馬牛19-59-1

 ℡:0198-64-2244
最新のトラックバック
2代目襲名
from Thomas の雑記
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧